8/23 成岡アンバサダークリニックレポート

成岡アンバサダー参加レポート 2020/09/04

8月23日(日)中川根第一小学校において、成岡翔アンバサダーによる小・中・高サッカー教室支援プロジェクト『ACADEMY 翔』を実施いたしました。

この取り組みは、平成30年3月、スポーツ庁が策定・公表した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」をもとにホームタウン各市町がガイドラインに則った運動部活動の改革に取り組まれていることから、各市町教育委員会・中西部サッカー協会中学生部との連携のもと始動した活動です。川根本町での本活動は初の実施となります。

会場にはサッカースポーツ少年団に所属する児童25名が集まり、成岡アンバサダー・藤枝MYFCアカデミーの養父コーチ・柄谷コーチとともに1時間半のトレーニングで汗を流しました。(熱中症対策を万全に期して実施しております。)

開校式:

トレーニングの様子:


※クリックで拡大

途中からは3チーム分かれ、それぞれのチームに各コーチが入りサポートしました。
見る・考える・チャレンジするといったトレーニングは、「ミスからの発見」「改善からの成功」と成長が見られ、次第に子どもたちの表情も真剣に。
最後はコーチからのアドバイスを受けながらゴールを狙うことを意識し、思い切りゲームを楽しみました!

閉校式:

3校集まってのトレーニングに開校式では緊張の表情を見せていた子どもたちも、閉校式ではとてもいい笑顔を見せてくれました。
“スポーツを通じて笑顔に” そんな素敵な時間を過ごすことができました。


『ACADEMY 翔サッカークリニック』では、これからもJリーグ理念〜豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与〜を積極的に推進した取り組みを行ってまいります。

後援

川根本町教育委員会様

協力

中西部サッカー協会様
島田市サッカー協会様

この記事をシェアする