6/12 ルクレMYFC・高洲中・榛原中女子サッカー部 合同練習会

参加レポート 2022/06/13

6月12日(日)、藤枝MYFCサッカー場において、女子チーム ルクレMYFCと高洲中サッカー部(藤枝市)、榛原中サッカー部(牧之原市)との合同練習会を開催しました。

両校はいずれも藤枝MYFCのホームタウン志太榛原地域ということを受け、Jリーグの掲げる多様性の促進・地域の女子カテゴリーにおける競技力向上・交流機会創出に向け実施した活動となります。

2022年1月に続き2回目となる今回は、合わせて28名の選手が参加しました。

ルクレMYFCの選手達は今年から導入された体の使い方のトレーニング、ステップに加えパスやドリブルの基礎練習で参加選手をサポートしました。

その後はミニゲームを行い、最後にはフルコートでルクレMYFC選手vs高洲中・榛原中全員の試合も!
ボール2球という特別ルールのもと、声を掛け合いながらプレーする姿が印象的でした。

自分たちが教える経験を経て、ルクレMYFCの選手の意識が高まるきっかけにもなりました。

この機会が中体連選手の技術向上につながり、将来的には「ルクレMYFC」というチームが競技を続ける選択肢の一つとなれば嬉しく思います。

最後にはキャプテンの成島梓選手より、「できないことをできるようにすることでまだまだ上手くなります。今日学んだことをチームに持ち帰ってみんなで頑張ってください!」とメッセージを送りました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

日刊スポーツ>>>ルクレMYFC中学生28人と合同練習会 成島主将「女子サッカー裾野拡大に貢献していきたい」

この記事をシェアする