6/28 徳田航介代表 マイジョブ講座

参加レポート 2022/06/29

6月28日(火)、藤枝市立広幡小学校にて行われた令和4年度マイジョブ講座〜子どもたちと一緒に考える男女共同参画〜に、藤枝MYFCの徳田航介代表取締役が講師として登壇しました。


マイジョブ講座とは藤枝市内の小中学校にて実施されている特別授業です。男女共同参画社会の実現に向け、様々な職業を知ることで子どもたちに職業選択の自由を考えてもらうべく実施されています。

この日は徳田代表のほか救急隊員、海上自衛官の方が講師として登壇され、6年生3クラス、84名の児童の皆さんに仕事のやりがいや業務内容について伝えました。

まずはマントで身体を隠して職業当てクイズからスタート!
「イケメン!」という感想から始まり、「水泳選手!」「お医者さん?」「モデル!」など様々な回答が飛び交う中、最後はマントを取って答え合わせです。

マントを取ると、
「藤枝MYFC知ってる!」「今6位だよね!」「この前試合観に行った!」など嬉しい声をいただきました。

はじめにチームの紹介です。
クラブの歴史やスタジアム、ホームタウンについて伝えました。

仕事内容は多岐にわたりますが、主には藤枝MYFCが地域の皆様のためにどのようなことができるのかを考えること、そのために社員からたくさんの意見が出されるなか的確な判断やアドバイスをすることです。試合の日はホームゲームの運営も行います。

「現在はサッカーの仕事をしていますが、今までサッカーに全く興味がありませんでした。あるきっかけから藤枝MYFCに関わることになり、勝ち負けで左右される仕事にやりがいを感じて、今ではサッカーが大好きになりました。」

講話の最後には
「今週末は負けられない試合が待っています!ぜひホームゲームへ応援に来てくれると嬉しいです!」
と観戦を呼びかけました。

児童の皆様の元気溢れる反応や、真剣な眼差しがとても印象的でした。
今回の講座が皆さんの将来について考えるきっかけになれば嬉しく思います。
広幡小学校の皆さん、ありがとうございました!

この記事をシェアする