9/10 2022サッカー教室支援プロジェクト

参加レポート 2022/09/13

9月10日(土)、藤枝MYFCホームゲームヴァンラーレ八戸戦の試合前に、2022サッカー教室支援プロジェクトを開催しました。

この取り組みは平成30年3月、スポーツ庁が策定・公表した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」をもとにホームタウン各市町がガイドラインに則った運動部活動の改革に取り組まれていることから、各市町教育委員会・中西部サッカー協会中学生部との連携のもと2019年度よりトライアル事業としてスタートしたものです。2020シーズンより本格始動し、その後 継続的に実施されています。

今回は藤枝市の中学校トレセンメンバーを対象に、谷澤達也アカデミーコーチ・枝村匠馬アカデミーコーチが参加しサッカークリニックが行われました。
両コーチも選手に混ざって汗を流します。

この後プロの試合が行われる特別なピッチで元選手の両コーチとボールを蹴る経験が、参加者の皆さんの今後につながれば嬉しく思います!

指導者の働き方改革により土日の活動が制限されることや、地域によっては少子化・部員減少によりトレーニングに支障が出るといった課題をクラブが中心となり解決していけるよう、今後も活動を続けてまいります。

ご参加いただいた皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

この記事をシェアする