10月29日(日)、ホームタウン吉田町内にて、企業で働く外国人(技能実習生)を対象としたフットサル大会「2023 MYFC ふっとさる かっぷ」を開催しました。
クラブを軸に企業間の交流を図ること、技能実習生の皆様の新たな余暇の過ごし方を提案することを目的に2022年初めて開催したもので、「やいづ ふっとさる かっぷ」として開催した取り組みは 2023Jリーグシャレン!アウォーズでパブリック賞を受賞しました。
今回は大会をホームタウン内に展開し、新たに吉田町の企業を加え開催したもので、焼津市・吉田町の企業から12チーム約120名が参加しました。
技能実習制度は本来 外国人が日本で働きながら技術を学ぶための制度です。
発展途上国の人材育成を主な目的とする一方で、実際には労働環境が厳しい業種を中心に人手を確保する手段になっているといった指摘もあるなど、目的と実態の乖離をなくすべく制度の見直しも検討されています。
コロナ禍での職場・地域でのコミュニケーションの減少、日本の生活習慣になかなか慣れられない等の課題も明らかになるなか、藤枝MYFCでは課題解決に向け サッカーの力で技能実習生の生活を豊かにすることをテーマにこの取り組みを開始しました。
「日本に来て良かった」と思っていただけるイベントを企画することで、地元企業の価値、ひいては焼津市・ホームタウン地域全体の価値の向上にも繋げられればと考えています。
昨年以上に競技のレベルも上がり、各コートで白熱した戦いが繰り広げられました!
それぞれのプレーに歓声が沸き会場も大いに盛り上がります。
会場にはメイクアップアーティスト 福岡美波さんにお越しいただき、フェイスペイントもお楽しみいただきました。
会社名を背負ったチームで戦うことで、応援する皆さんも含め企業内の一体感がさらに高まるきっかけになったのではないでしょうか。
ベトナムやミャンマー、中国など様々な国の人が集まる中、等しくルールを守って競う「スポーツの力」が国を超えることを感じられる貴重な機会となりました。
閉会式では、順位ごとにユニフォームデザインの記念プレートが贈られました。
優勝は「ヤマザキFC」の皆さん!
おめでとうございます!
なお今回は試合の結果に関わらず特別賞の表彰も!
中国語で「おしゃれ」を意味する《シーマオ賞》は、オリジナルTシャツを作成した企業の中から素敵なユニフォームを作ったチームを表彰するもので、「TEAM Tsk-B」の皆さんが受賞しました。
ベトナム語で「応援」を意味する《コーレン賞》は応援が素晴らしかったチームを表彰するもので、今回は「南食品」の皆さんが受賞しました。
参加者感想
協同組合 焼津水産加工センター (昨年に引き続き2度目の参加)
技能実習生 ジュライ サン様
昨年も参加して、今年もとても楽しかった!来年も頑張ってやりたいです。
株式会社ヤマザキ(今年初参加)
代表取締役会長 山崎寛治様
民族に対する差別という問題はいよいよ世界中で吹き出しており、これを乗り越えるのは人類最大のテーマです。その解決にはスポーツの力を借りるのが一番だと今回の参加を決めました。みんなが平等にルールを守って楽しみ、勝敗を決することができる。これは本当に良いことだと思うので、こうした地道な活動を通して一歩一歩やることが重要であると思います。
ご参加いただいた皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。
藤枝MYFCでは今後もこうした活動を継続してまいります。
主催
株式会社藤枝MYFC
協賛
山福水産株式会社様
焼津冷蔵株式会社様
FPKナカタケ株式会社様
株式会社南食品様
株式会社南伸商様
協同組合焼津水産加工センター様
株式会社ヤマザキ様
株式会社ユニデリ様
タイセーサッシ工業株式会社様
後援
焼津市/焼津市国際友好協会/吉田町/吉田町国際交流協会/東アジア文化都市2023静岡県
協力
静岡県サッカー協会フットサル委員会/富士山ドリームビレッジ/gol./諸田製茶/MARCO/サンライフ焼津