6/10(月) 、13(木)、18(火) 藤枝市マイジョブ講座

参加レポート 2024/07/03

6月10日(月)、13日(木)、18日(火)の3日間にわたり藤枝MYFCの徳田航介代表・フロントスタッフが藤枝市内の小学校を訪問し、マイジョブ講座を行いました。

藤枝市内の小学校の主に6年生を対象に行われるマイジョブ講座は、様々な職業に就く方による話から「男女共同参画の意識」を育むことを目的にしており、今回は葉梨西北小学校・高洲小学校・青島北小学校の3つの小学校を訪問しました。

まずは「私はどんな職業でしょうか?」というクイズからスタート!


参加者の皆様からは様々な答えが挙がりましたが、サッカークラブのスタッフとは思いもしなかったようで、答えが発表されると驚きつつも「知ってる!」「観に行ったことある!」と素敵な反応が溢れました。

普段どんな仕事をしているのか、どのようにしてこの仕事に就いたのか…などサッカークラブの代表・スタッフとしての職務は、普段なかなか知ることのできない一面もあり、児童の皆さんは最後まで真剣に聞いてくださいました。

質問コーナーでは
「仕事のやりがいは?」「大変だったことは?」など職務に関する質問から「藤枝MYFCにあって他のチームにはないものは?」など鋭い質問もあり、関心の高さがうかがえました。

また徳田代表への質問の中で「藤枝MYFCの社長になって変わったことは?」というものがあり
「チームにより近い立場で関われるようになったし、やっぱりチームが勝つと嬉しい。土日がなくなって大変だけど…」と率直に答えると、児童の皆さんからは笑いとともに声援が起こりました。

今回の講話を機に、将来自分がどのような職業に就きたいかビジョンを描いていただけたら嬉しく思います。
関係者の皆様、ありがとうございました。

この記事をシェアする