11月12日(火)、藤枝MYFCの須藤大輔監督が「藤枝市私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 研修会」に講師として登壇しました。
「夢をかなえる」という演題のもと、関係者・保護者の皆様 約400名を対象に講演を行いました。
サッカースクールの指導経験もある須藤監督。
今回は特に幼稚園・保育園年代の保護者の皆様ということで、自身のキッズ年代の指導経験も含め 声をかける際の工夫や接し方、考え方を伝えました。
野球や水泳、ピアノなど複数の習い事を経験したうえで、チームワークが重視されるサッカーを選んだ少年時代。
やりたいことに何でも挑戦させてくれたり毎日遠方へ送迎してくれたりと、両親の「熱」を常に敏感に感じながら、仲間の大切さや優しさを競技を通して学びました。
保護者の皆様に対しては「自分自身が夢を持つこと、楽しんでいる親の姿を見せること」を伝え、強制するのではなく責任を持たせることで子どもたちの”方向を導く”ことの重要性を伝えました。
講話の最後には「本気でいれば本気のパワーが伝播していく、ご自身が輝く姿を子どもたちに見せていただけたら」と熱くメッセージを送りました。
怪我や病気など困難がありながらも、常に準備を怠らずにいたことで掴み取ったサッカー選手という「夢」。
須藤監督は今も次の「夢」に向かって熱く突き進んでいます。
関係者の皆様、ありがとうございました。