【レポート】3/1(水) 新人研修〜メディア対応〜

トップチーム 2023/03/10

3月1日(水)新人研修を行い、今シーズン初めてJリーガーとなる山原康太郎選手・平尾拳士朗選手・小関陽星選手・北村海チディ選手が参加しました。

今回のテーマは「メディア対応」
フリーアナウンサーの小沼様を講師にお迎えし、約1時間メディアについてのお話を伺いました。

まずは地域を知ること。自分たちが活動する静岡県とは?志太榛原地域とは?を改めて学びました。
コメントをする際には、地域に活かされていることを理解し見ている人の心をくすぐる内容を意識します。

具体的な数字を出すことで本気さも伝わり、分かりやすくなります。
ポイントは「公人」という立場を意識すること。発信力のある立場であることを踏まえ、相手がどのような印象を抱くかを考えて発言することを学びました。

特に素晴らしい例として挙げられたのが須藤大輔監督。
取材対応時の姿勢から言葉の選び方、内容、伝え方など全てが最高の模範だと絶賛でした!

最後は実演です。
本日学んだことを意識し自己紹介を行いました。
▼個性豊かな自己紹介の様子はこちらからご覧ください(00:40〜)

改めてクラブの看板を背負う存在であることを実感し、一つの態度や言動が藤枝MYFCの印象を左右することを感じる貴重な機会となりました。
藤枝MYFCではJリーガーとして活動していくにあたり必要となる様々なジャンルについて、引き続き研修を行ってまいります。

この記事をシェアする