DIARY MYFC日記

カンボジアの英雄「チャン・ワタナカ」選手が練習参加に来ています

先だってYahoo!ニュースでも取り上げられましたが、今週水曜日11月2日から藤枝MYFCの練習にカンボジア代表のストライカー「チャン・ワタナカ」選手が練習生として参加しています。

>>Yahoo! Japanの記事

記事にもある通り、ワタナカ選手は「カンボジアの至宝」「カンボジアのメッシ」と称される、国民の期待を背負う選手であります。

chan-vathanaka-ft-show-copy

>>ワタナカ選手プロフィール

ワタナカ選手のカンボジアでの人気は凄まじいもので、カンボジアの街を歩いていると、いたるところでワタナカ選手が写っている看板などが見つかるそうです。
藤枝MYFCでの練習参加をワタナカ選手は公式Facebookにて報告しておりますが、その日中にすでに1万を超える「いいね!」を集めております。

>>ワタナカ選手のFacebookページ

今回の練習参加はカンボジアの全国民も注目しているようです。

ワタナカ選手は1994年1月23日生まれの22歳です。
身長173cm、体重64kgのFWで、利き足は左足。
2011年、17歳のときにPreah Khan Reach Svay Riengというチームでプロデビューを飾ると初年度にいきなり10ゴールを挙げます。
翌年、Boeung Ket Angkor FCというチームに移籍すると、最優秀若手選手賞をいきなり獲得。その後も快進撃を続け、2014年、2015年と連続でカンボジアリーグMVPを受賞しています。

boeung_ket_rubber_field_fc

特に、2015年度シーズンではリーグ戦で37ゴール、カップ戦で6ゴール、トヨタメコンクラブチャンピオンシップ(カンボジア、ラオス、タイ、ベトナム、ミャンマーのリーグ優勝チームによるカップ戦)で5ゴール、U-23代表で10ゴール、フル代表で2ゴールの、合計60ゴールを決める大車輪の活躍でした。

圧倒的な得点力で国民の人気を得たワタナカ選手は、活躍の場を広げ今年からはSEATELという南東アジアの電気通信会社のアンバサダーに就任しています。

1453803420769537

http://www.seatelgroup.com/en/football-player-joins-seatel-brand-leading-development-trend-of-4g/

ちなみに、ワタナカという名前から日系カンボジア人ではないか、と推測された方もいると思われますが(私も初めはそう思いました…)、英語表記はWatanakaではなくVathanakaですので、特に日系であるというわけではないと思われます。

カンボジアの大スターでもあるワタナカ選手のプレー映像は、YouTubeで簡単に見つけることができます。
下のワタナカ選手ベストプレーハイライトを見る限りでは、ワタナカ選手は左足を自由自在にあやつるドリブラーであるようです!

ちなみにこちらは昨シーズンのゴール集です。

ワタナカ選手は去年、日本のフル代表とも対戦しております。この時は怪我をしていたらしく、出場時間は限られていたのですが、プレー映像がありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

対日本代表

練習後、ワタナカ選手と話す機会がありましたので、日本の印象やカンボジアのことなどについて聞いてみました。
ワタナカ選手は日本に来るのは3回目らしく、毎回とても楽しみにしているとのことです。
静岡の好きなところを聞いたところ、静岡名物「さわやか」のハンバーグが口に合ったようで、食べ物がおいしいと言っていました。

好きなサッカー選手はポルトガル代表でレアルマドリードの大スターであるCristiano Ronaldo選手をあげていました。
Cristiano Ronaldo選手は、背番号7をつけていることから、度々CR7などとファンから呼ばれることがありますが、Ronaldo選手に憧れているワタナカ選手も、自分の頭文字と背番号11をとってCV11と名乗って、スパイクにCV11と刺繍したりしているそうです。

また、カンボジアに行ったらぜひ訪れて欲しいところはどこか、と聞くとKom Pong Somというビーチはとても綺麗なのでオススメだ、と言っていました。

sihanoukville

一番好きなカンボジア料理はと聞くと、カンボジアスタイルの焼肉だと答えてくれました。カンボジアの焼肉は鶏肉が主流であるとも教えてくれました。

最後に、ワタナカ選手のサッカー以外の趣味、特技について聞いてみたところ、歌うのが好きだという返事が返ってきました。

ワタナカ選手はカンボジアの音楽番組に出演して歌を披露したこともあるようです。

ワタナカ選手の入団の是非は、この1週間のトライアルの結果次第となります。カンボジアでは国民的スーパースターであるワタナカ選手を一目見るチャンスですので、是非今週末は藤枝MYFCサッカー場まで足を運んでください!

Let’s Go MYFC!!


ページトップ