七夕

2016/07/07

今日は七夕ですね。七夕と言えば短冊に願い事を変えて笹の葉に飾るのが恒例行事です。そもそもなぜ笹の葉なのかというと、竹は根強く繁殖量が高く風雪寒暖にも強い生命力の高い植物であることと、笹の葉が擦れ合う音が神様を招くという言い伝えがある、神聖なものとして扱われてきた歴史があるからなのだそうです。

七夕

さて、藤枝MYFCも七夕なので願い事を1つしようと思います。

私たち藤枝MYFCが願うこと、それは「咲かせようスマイル、つなげようスポーツで」です。“スポーツを通じて笑顔の花があふれる社会をつくる”それが藤枝MYFCが掲げる理念であります。私たちは、笑顔の花があふれる社会をサッカーという方法で本気で実現するために毎日働いています。そのために掲げている3つの柱が「教育」「夢」「都市」です。

「教育」とは、サッカーを通じてスポーツマンシップを身につけさせ、どこでも成功していける誠実さやひたむきさを学んでもらうことであります。そのために藤枝MYFCではスクール事業に力を入れており、今では4300人以上の生徒が通学してくれています。

「夢」とは希望であり、またそれが叶うときに人は幸せになります。藤枝MYFCは男子トップチームと女子トップチームを通して夢は実現する、ということを証明します。選手たちが目標に向かって必死に努力する姿をみて子どもが夢をもてるよう、藤枝MYFCでは結果にこだわりながら、見ていて感動を覚えるような攻撃的なサッカーをめざしております。

「地域」とはすなわち、ホームタウンである藤枝市、焼津市、島田市、吉田町、川根本町、牧之原市のことです。藤枝MYFCはこの地域のさらなる発展にむけて、まずは地域出身の企業様などとパートナーシップを結んだり株主になって頂いたりして、力強い関係を結びました。これからも、関わる全ての事業を通して、ホームタウンがより活気ある地域になるよう全力で尽くす所存であります。

藤枝市、焼津市、島田市、吉田氏、川根本町、牧之原市がスポーツを通して笑顔があふれる地域になる。そしてそれが影響して静岡県が、そして日本が、さらには世界にスマイルがあふれる。そんな世界を私たちは願っています。そしてそれを実現するために、これからも日々努力していきますので、藤枝MYFCを是非よろしく御願いいたします!

 

 

この記事をシェアする