11月4日(水)、藤枝市立西益津小学校にて行われた「マイジョブ講座」に、藤枝MYFCの養父雄仁アカデミーコーチが参加しました。
これは藤枝市により実施されている ふれあい体験学習の一環としての取り組みで、男女共同参画社会の実現に向け様々な職業を知ることで、子どもたちに職業選択の自由を考えてもらうべく実施されています。
まずはマントで身体を隠して職業当てクイズからスタート。
「サッカー選手?」「看護師?」といった声が上がりました。
答えあわせにマントを取ると「藤枝MYFCだー!」と盛り上がりました。
「試合を観に行ったことある!」「選手と手を繋いで歩いたことある(エスコートキッズ)」という嬉しい声もいただきました。
この日は養父コーチのほか警察官・理学療法士の方がマイジョブ講座に参加され、3つのグループに分かれて行われました。仕事内容や仕事をするうえで重要なことを伝えるとともに、児童の皆さんからの質問に答えました。
養父コーチは「去年までサッカー選手をしていました。今は主に高校生(ユース)の年代の指導をしています」と自身の仕事内容を説明すると、児童の皆さんに「みんなの好きなものは?」と問いかけます。
「野球」「習字」「インテリア」「寝ること」「しゃべること」といったたくさんの手が挙がるなか、
「例えば”寝ること”ならみんなが良く眠れるようにという発想から”良い枕を作る”という仕事もあるよね。しゃべることが好きならお笑い芸人とか。好きなことを極めた結果、僕の場合はサッカーが好きで仕事になりました。みんなも1つ好きなことを見つけてみよう」と伝えました。
「もちろん苦手なこともいっぱいある。勉強も嫌い、じっとしているのも苦手、でも昔からサッカーだけは負けなかった。”脚と技術”。この脚が僕の職業の特徴です。」
その後は質問タイムです。
▶︎怪我をしたことは?
あるよ!手の甲にスパイクで裂けたり、骨が折れたり、色々な怪我をしました。
▶︎もしもつまずいて夢を諦めてしまいそうになったら?
それでも積み重ねてきた努力は無くならないよ!
次の舞台に行ったとしても、頑張ってきたことは絶対に残ります。
▶︎仕事のやりがい
僕の仕事は特殊で、自分の能力が上がることより教えた子がうまくなることがやりがいです。自分が努力するより人に努力させる方が難しいけど、それで上手になってくれたら嬉しいし、サッカーを知らない人にその魅力を伝えることが僕の仕事です。
その後は仕事道具のスパイクを披露。「特注だよ!」と紹介するスパイクに児童の皆さんも興味津々です。
「例えばスパイクを作ることだって、サッカーに関係する仕事だよね。サッカー選手や指導者以外にも、こうしてスポーツをサポートする職業もあるよね」と、身近なアイテムを例に様々な職業の可能性を紹介しました。
最後は全体で集まり、本日の感想の発表です。
積極的に手が挙がり、
「3人の先生に仕事についての大事なことを聞くことができて良かったです」「好きなことが仕事になったところが印象的でした」「その仕事にたどり着くまでのきっかけを知れたので勉強になりました」「目標を決めて徹底的に夢に向かって頑張ることの大切さがわかりました」などたくさんの感想をいただきました。児童の皆さんのキラキラした表情が印象的でした。
西益津小学校の皆さん、ありがとうございました。
今回のマイジョブ講座を、皆さんが将来について考えるきっかけにしていただけたら嬉しく思います!