6月20日(月)、藤枝市立青島小学校にて行われた令和4年度マイジョブ講座〜子どもたちと一緒に考える男女共同参画〜に、藤枝MYFCのフロントスタッフが講師として登壇しました。
マイジョブ講座は藤枝市内の小中学校にさまざまな職種の講師を招き、進路選択や職場の男女共同参画について伝える特別授業です。この日は藤枝MYFCフロントスタッフのほかアスレチックトレーナー・消防士の方が講師として登壇。6年生の6クラスを回り、190名の児童の皆さんに志望動機や就職に向けてしたこと、やりがい等を伝えました。
まずは職業当てクイズからスタート!
マントで身体を隠した講師の職業を、見た目や印象から予想します。
「パティシエ!」「占い師?」「美容師!」など様々な回答があるなか、最後はマントを取って答え合わせです。
マントを取ると…
「知ってる〜!」「藤枝MYFCだ!」「昨日試合観に行った!!」など嬉しい反応をたくさんいただきました。
自己紹介ではサッカーに興味を持ったきっかけ、高校ではサッカー部マネージャー・大学では学生トレーナーを経験し今の職業に就いたこと、現在の仕事内容などを伝えました。
スポーツの仕事というとサッカー選手や野球選手など自身がプロとして活躍する職業がイメージされがちですが、それを支える仕事もたくさん存在します。仕事に限らず、サポーターとしてチームを応援したりボランティアスタッフとしてクラブをサポートしたりと、スポーツへの関わり方も様々です。
「例えばサッカーの試合でも、そこに携わる人・支える人はとてもたくさんいます。たくさんの仕事があり、多くの関わり方があることをぜひ知っていただければと思います。」
藤枝MYFCの女子チーム、ルクレMYFCについても紹介しました。
「私が小さな頃は男の子のスポーツという印象も強かったサッカーですが、現在は女子チームも増えました。プロリーグも存在し、女性監督や女性審判員も活躍の場を広げています。仕事をしながらサッカーを楽しむ道もあります。男女関係なく、興味があることには積極的に挑戦していただけたら嬉しいです。」
児童の皆さんの元気いっぱいの反応や積極的な質問、真剣な眼差しがとても印象的でした。
一人でも多くの方に「この地域に藤枝MYFCがあって良かった」と思っていただけるようなクラブになることが今の私の目標です。
青島小学校の皆さん、ありがとうございました!
今回の講座が皆さんの将来について考えるきっかけになれば嬉しく思います。