11月30日(土)、吉田町内にて行われた吉田信友会・吉田経営研究会の講演会に、藤枝MYFCの徳田航介代表が講師として登壇しました。
「地域と共に藤枝MYFCがより成長するために〜スポーツクラブ経営の課題と展望〜」というテーマのもと、社長に就任した経緯からスポーツビジネスの難しさ、どういったことを目指し活動しているのかを伝えました。
大切にしていることとして Jリーグクラブ経営ガイドの経営における原理原則のひとつである「公共財としての自覚と振舞いを徹底し地域社会の活力の源となる活動を推進」というキーワードを挙げ、クラブの取り組みが地域に対してどのような良い影響があるのかを考えながら、クラブの姿勢と結果を見てもらうことで発展していくという決意を胸に 日々取り組んでいることを共有しました。
代表に就任後まず考えたクラブ理念の「たたかう」「つなげる」「したしむ」。
4市2町のホームタウンにおいて、藤枝MYFCがあって良かったと実感してもらうために、日々この理念に基づき活動しています。
最後は「クラブの伸び代はまだ大量にあります、日々成長するクラブにぜひ注目してください」と締めくくりました。
お越しいただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。