小笠原佳祐選手 ロアッソ熊本より完全移籍加入のお知らせ

トップチーム 2021/12/24

この度、ロアッソ熊本より小笠原佳祐選手(25歳)が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。

DF 小笠原 佳祐(おがさわら けいすけ)

【生年月日】1996年6月7日
【出身地】山口県
【身長/体重】177cm/72kg
【経歴】秋南FC-秋芳南中-レオーネ山口U-15-東福岡高-筑波大-ロアッソ熊本

【通算成績】
J3リーグ:66試合/1得点
天皇杯:3試合/0得点

【コメント】
藤枝MYFCのサポーターの皆さん。
はじめまして、小笠原 佳祐です。

まずはじめに藤枝MYFCに関わる皆さん、プロサッカー選手としての活動の場を与えていただき本当にありがとうございます。全国各地でプロになりたくてもチャンスを得ることができなかった選手がいて、プロとして続けたくても続けられない選手が多く存在するなか、サッカーを続けられることに感謝の気持ちでいっぱいです。

声をかけていただいたあと、すぐに頭に浮かんだのは後期のFC岐阜さんとのゲームでした。昇格のかかる最終戦の前だったので対戦をチェックしていました。結果は0-0とスコアレスでしたが大切にボールを扱い、勇気を持って前進させ、方向を問わずゴール前へどんどんボールを供給するスタイルはとても魅力的に映りました。合わせて須藤監督の想いの詰まった続投コメントもすぐに拝見しました。その後須藤監督との面談の場を設けていただき、想いの強さ、選手と対話しながら物事を進めていく人柄やスタイルに惹きつけられました。

また、須藤監督の続投コメントから、結果と内容のどちらかを取る「orの思考」ではなく、両極端どちらも追い求め続ける「andの思考」をされる方であると分かり、僕自身 両極端どちらも追い求める思考は大きなテーマとして掲げてきたものだったため直感的な共鳴を感じました。私事ですが学生時代はサッカーの戦績と勉強の成績をどちらも追い求めるような生活をしてきました。

サッカーという競技だけを見れば、もちろん体格に恵まれ、足が速く、高く跳べる方が優位なのは間違いありません。また学校の勉強でいえば、親が賢かったり環境面として子どもの教育にお金をかけてくれたりする家庭であればあるほど学力が上がる可能性が高いのかもしれません。ですが、先天的に与えられたものや自分のコントロールできない外部要因によってプロになれなかったり、様々な可能性が潰れたりするわけではありません。もし生まれ持ったものだけで人生が決まるのならば、足が遅くてCBとして背の高くもない僕のようなタイプはプロのカテゴリーでサッカーをすることを諦めなければならなかったでしょう。だからこそどちらも追い求め、追い求めるからこそ生まれる相乗効果があり、互いに良い影響を及ぼしあったから今の自分が形成されてきたのだと思っています。

2021シーズン中は常にサッカーを辞めるかどうか自問自答しながら生活していました。しかし、サッカー選手を続ける決断をし、文武両道を目指していた僕と似た境遇に置かれた子どもたちのロールモデルとして、この結果と内容のどちらも求められる世界で必死にもがくこともひとりの人間の生き方としておもしろいのではないかと考えました。またそれは藤枝MYFCが掲げる「志太榛原地域の人々とともに歩み、子どもたちに夢を与え、地域の活性化に貢献すること」に通ずる部分もあるのではないかと思います。

最後になりますが、今シーズン僕にしかできないことは、昨シーズン昇格を決めた試合に出場し素晴らしい景色や雰囲気を感じた経験をJ3の舞台で還元することだと思っています。声をかけていただいた藤枝MYFCに関わる皆さんの決断と加入を決めた自分の決断を、どちらも “正解” だったと言ってもらえるように覚悟を持って2022シーズンを闘います。

ずっと考えていたのでリリース文が長くなってしまいました。申し訳ありません。
皆さん、よいクリスマスを!

この記事をシェアする