藤枝市役所サッカー部について調べてみました

2016/08/26

台風9号が去り、また夏らしい日差しの強い日が続いております。この猛暑の中、毎朝藤枝MYFCサッカー場で練習している選手とスタッフの方たちには、熱中症にならないように気をつけていただきたいですね。

さて、来週月曜日は藤枝市役所サッカー部との練習試合があります。今日は藤枝市役所サッカー部について調べてみました。


fujiedashiyakushoshugo

藤枝市役所サッカー部は、その名前から察しがつくように、選手およびコーチ陣全員が市役所の職員、または消防署の職員で構成されているチームです。
創立は昭和34年、1959年までに遡り、当時国体で藤枝東高校や志太クラブが活躍していたとき、「サッカーの街、藤枝の市役所にサッカー部がないのはおかしい」とのことから創部にいたったそうです。

その後、静岡2部から着実と好成績を残していき、1980年には東海リーグに昇格。その年にいきなり東海リーグ優勝を果たすと、1988年には地方公務員としては初のJSL(日本サッカーリーグ 当時の日本サッカー最高峰リーグ)2部に昇格しました。
残念ながら1年で降格となってしまいましたが、その翌年の1989年から現在にいたるまで、東海1部でプレーし続けています。


160810_AMSS_SF_ResultHeadlinePic

また、1971年からほぼ毎年開催されている「全国自治体職員サッカー選手権大会」では1973年の第3回大会にて初優勝を果たしました。

15

その後も圧倒的な強さをほこり、今年まで通算30回の優勝と9回の準優勝を経験しております。ちなみに、その30回の優勝のうち、4回の2連覇、4回の3連覇、1回の4連覇、そして1995年度からは6連覇の偉業も達成しております。
そして、つい2週間ほど前行われた第45回大会でも、決勝で東京消防庁を6-0の大勝で下し、見事3年連続優勝を達成しました。

150811_ZenjiFM_30_K99a_PhotoSessionAll

天皇杯にも3度の出場経験があるほか、1996年には全国社会人サッカー選手権大会(JリーグとJFL所属チームを除いた大会)で全国3位という成績を残したこともある、日本全国を代表する社会人チームであります。

その他にも、全国の40歳以上の市町村職員を対象とした“自治体職員シニアサッカーフェスティバル”を開催したり、藤枝市の姉妹都市である韓国の楊州市とサッカー交流をしたりなど、藤枝市の顔として活発に地域貢献もされているクラブです。

そんな藤枝市役所サッカー部と、藤枝MYFCは実は今年すでに一度試合をしています。4月29日に藤枝総合運動公園サッカー場にて練習試合で対戦したのですが、そのときは5-3で勝利しました。とはいえ、直接FKを叩き込まれたりと、なかなか苦戦した1戦でした。

全国自治体職員サッカー選手権大会で優勝し、勢いにのっている藤枝市役所サッカー部との月曜日の練習試合は、見応えのある試合になること間違いなしです。ぜひ藤枝MYFCサッカー場にまで観戦しに来てください!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする