12月16日(水)、せとやこども園にて行われた「なでしこシャインプロジェクト」に、藤枝MYFCアカデミースタッフが参加しました。
これは行政だけでなく地域おこし協力隊やサッカー協会、市内各チームなど、藤枝の女子サッカーに関わる全ての組織と個人が連携し、女性がサッカーに親しみやすい環境を作るために進めている取り組みです。
「なでしこシャインプロジェクト」はサッカーを始めるきっかけづくり、技術向上の場の創出に限らず、関連する課題(女性が気軽にサッカーに触れる機会が少ないこと、女子サッカーチームが限られていること、トップを目指す社会人チームでサッカーと仕事の両立が難しいことなど)の解決に向けても活動されています。
この日はおよそ30名の園児の皆さんがサッカーに挑戦!アカデミースタッフがお手伝いさせていただきました。
はじめはボールを手で触ることからスタートしましたが・・・
その後は足でボールに触れることにも挑戦!
シュートにもチャレンジしました!
最後はゲーム形式です!
コーチも驚くほどパスもつながり、楽しくボールを追う姿が印象的でした。
藤枝MYFCの女子チーム「ルクレMYFC」で活動する田邉李恵菜選手は、藤枝市地域おこし協力隊の一員として日頃からこの「なでしこシャインプロジェクト」に携わっています。
小さい子どもから大人までが、サッカーをきっかけとしてキラキラと輝くすてきなまちへ。
これからも藤枝MYFC・ルクレMYFCは「なでしこシャインプロジェクト」に賛同し、活動してまいります。