1月26日(木)、藤枝市内において藤枝MYFCの山原康太郎選手、平尾拳士朗選手、小関陽星選手、北村海チディ選手がスマホでの確定申告書作成を体験し、電子申請システム(e-Tax)利用促進の呼びかけを行いました。
2月16日(木)より始まる令和4年分の確定申告に先立ち、スマートフォンで国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーを利用して確定申告書の作成を体験した4選手。
今回は「給与所得があり寄附金控除(ふるさと納税)を受ける」場合を想定した確定申告書を作成しました。
源泉徴収票をスマホで撮影して自動入力が可能なほか、音声入力にも対応しています。
想定よりも圧倒的に早く申告書作成が完了!
平尾選手
「とても簡単にできたので皆さんにもやっていただきたいです」
山原選手
「自分の中で難しいイメージがありましたがすごく簡単で、コロナ禍で人混みに行きたくない人にもすごく便利で良いと思いました」
スマホやパソコンで自宅等から確定申告することができるe-Taxの利用促進は、確定申告会場の混雑緩和や感染リスク軽減につながります。
納税者の皆様に広く呼びかけると同時に、選手たち自身が初めて確定申告を体験する貴重な機会となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
>>>静岡第一テレビ:藤枝MYFCの選手がスマホで確定申告体験(静岡・藤枝市)
>>>静岡新聞:J2藤枝新人選手「e-TAX」体験 確定申告前に藤枝税務署PR
>>>スポーツ報知:J2藤枝 DF山原康太郎ら4人が確定申告体験